オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

飯田市鼎にて外壁塗装工事!!コーキング交換工事を行いました。 


DSC_5233
今回は長野県飯田市鼎にて行っている、外壁塗装工事の現場です。前回のブログでお風呂場の外壁の補修を行い新しい外壁材を入れました!!前回のブログ⇒お風呂場の換気扇の場所、一部外壁交換
色が変わっているところが入れ替えた外壁の部分です。今回は外壁の目地部分の交換、コーキング打ち替えを行って行きたいと思います。※目地とは、外壁と外壁の間のつなぎ目の部分のこと。
コーキングとは、外壁と外壁の間に入っているシリコンのクッション材で、地震や台風などで家が動いた場合に力を逃がしてくれています。
15b04d2023f021ed52b4a98d62f7836e-1-e1595208865422-columns2
新築の場合はみんなそうなのですが、シリコンのコーキングの表面に塗装が施されていないため、日差しに弱く紫外線で劣化をしてきます。酷くなると粉になるまで劣化しポロポロと落ちて来たりします。

飯田市駄科外壁塗装コーキング交換2
古くなったコーキング部分にカッターを入れ撤去作業が始まりました!!全ての縦のコーキングを撤去し、新しいコーキングを入れていく準備に入っています。
コーキング交換3
全てのコーキングを撤去し終わると、養生を行いコーキングが、はみ出たりしないように作業を行います。その後現場で練った新しいコーキングを専用の入れ物に移して、切り取った溝の中にコーキングを入れて行きます。
飯田市駄科外壁塗装コーキング交換5
中に入れたコーキングの頭をヘラでなぞり仕上げています。ただ入れただけではなく、凹凸が無いようにヘラでなぞり綺麗に見えるように仕上げを行っています。
飯田市駄科外壁塗装コーキング交換7
職人は専用のヘラを使いに仕上げていきます。簡単に見えますがこれが難しい作業で、コーキングは柔らかいので少し力加減を間違えると凹凸が出来てしまうほど、難しい作業となっています!!これで乾けば、外壁と外壁の間から水が浸入してくることもありません!!これでコーキング作業は終了となります。次回は外壁の養生作業となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

長野県飯田市山本にてFRP防水工事を施工しました。

FRP防水研磨中です
FRP防水トップコート中です
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
ポリエステル樹脂塗料 トップコート ガラスマット
築年数
18年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約20万
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

長野県飯田市にて 防水リフォームの様子

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市にて築40年のお宅の棟瓦、積み直しの様子

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_8481

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県上伊那郡飯島町にて住宅メーカー サンワホーム 住宅の外壁塗装工事を行います。住宅メーカーサンワホームはALCボードを使った外壁が多くあり、高気密・高断熱・耐火性・防音・など非常に高性能なコンクリートの...........

松川町外壁屋根塗装下塗り3

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県下伊那郡松川町にて行っている外壁とトタン屋根の塗装工事の現場です。前回のブログで養生作業が完成しています。本日より外壁の塗装工事をスタートしていきます。 外壁は窯業系サイディングを使われているため、下...........

松川町パナホーム上塗り2

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県下伊那郡松川町にて行っている住宅メーカーパナホームの外壁塗装工事の現場です。前回のブログで中塗り作業までが終わっていて今回より上塗り作業を行っていきます。 前回の中塗り作業の段階でサイディングボードの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807